top of page
怜玢
  • 衚珟者の暩利ず危機管理 を考える䌚

民事蚎蚟の提起を受けお思うこず

曎新日2023幎7月31日

2021幎6月18日に合同䌚瀟地点に民事蚎蚟を提起されたした。

原告は合同䌚瀟地点、被告が私こずAです。

争点は、「ハラスメントの有無」ではなく、「和解が既に成立しおいるかどうか」です。

地点は私に察し、和解が成立しおいるこずを前提に、『䜕があったか』に぀いお口倖するこずをやめさせようずしおいたす。

これに察しお私は、和解は成立しおいないずいう立堎で、地点の請求を認めないよう求めおいたす。


私はこの蚎蚟自䜓に、私だけではなく、ハラスメント被害を受けた人が、被害を蚎えづらくなるずいう悪圱響があるず考えおいたす。被害を蚎えた偎が、蚎蚟察応ずいうさらなる䞍利益を被るずいう構図が、今埌の被害者の口を塞ぐこずを匷く懞念したす。


この裁刀は、私個人が被告ではありたすが、背景にはこれたで隠され、あるいは圓たり前ずされおきた俳優の立堎の匱さがありたす。

俳優をはじめ、さたざたな衚珟掻動の堎のハラスメントの珟状は、衚珟の珟堎調査団、日本俳優連合のアンケヌト調査のたずめをご参照ください。

(※被害の具䜓的事䟋が含たれたす。ご芧になる際は、ご自身の心身の安定に十分にご留意ください。)


衚珟の珟堎調査団「衚珟の珟堎ハラスメント癜曞 2021」


日本俳優連合「フリヌランス・芞胜関係者ぞのハラスメント実態アンケヌト調査結果のお知らせ」(2019幎)



蚎蚟のための曞面の準備に必芁な事項は、私の堎合は正確な時系列、事実関係の確認ずずもに、圓時の心情の説明も倚くを占めたす。

蚎蚟になる前からそうですが、必芁があるたびに圓時の出来事を思い出し、資料を読み盎したす。録音デヌタの確認や、文字起こしを確認するこずもたびたびありたす。音源で聞く自分の声はか现く、圓時の䞍安がそのたた衚れおいるように思いたす。

曞面の準備䞭、䜕床でも䜕床でも、同じ出来事が繰り返されおいるかのように、私の気持ちず䜓はその時に匕き戻されおいきたす。

感芚は生々しく、リアルであるのに、リアルであるからこそ、誰もが分かる蚀葉、それも公的な曞面に蚘茉できる蚀葉に眮き換えるこずには苊劎を䌎いたす。


亀枉の過皋においお、地点偎は、和解に応じなければ裁刀になる、たた、それによっお私が䞍利益を被る、ずいった趣旚の発蚀を繰り返しおいたした。その䞀連の蚀動は私を恐怖させ、私の呚りの人も混乱させたした。裁刀ずはどういうものなのか分からなかった。ですが、誰かから蚎えられる、そのこずだけで、自分が䜕か瀟䌚的に远い詰められるんじゃないか、俳優ずしおも仕事に支障が出るんじゃないかず䞍安になりたした。


でも今になっお考えおみるず、明日には裁刀ずいう蚀葉がどれだけ非珟実的なものだったかが分かりたす。互いの䞻匵を出すだけであっずいう間に幎。圓時の自分の䞍明を恥じたす。


ハラスメントの再発防止は、私の本件に関する掻動の倧きな目的のひず぀です。裁刀の結果が出れば、どのようにその目的にアプロヌチできるか考えられる気がしたす。もしかしたら、裁刀が終わったら疲れお、䜕もできなくなっおしたうかもしれない(そんな予感もしおいたす)。けれど、和解したずいう名目のもず、ハラスメントの被害の事実を語れなくなっおしたうこずが嫌です。


語るこずには勇気ず劎力がいりたす。

しかし、䞀方的な力で語れない状況にされたくありたせん。

語れないこずは、語らないこずずは違うこずです。

語る語らないを遞べる自由が私はほしいです。

そうすれば、裁刀の埌、たずえ䞀床は疲れおしたっおも、時がきたずきにこの問題を再考したりたずめたりするこずができたす。

私の倧切な、心優しい友人たちのために。私ず面識がなくおも、衚珟の珟堎にいる人のために。そしおこれから衚珟の䞖界に入っおくる人のために。


私は舞台を続けおいたす。でもそれは私自身が、俳優であるずいう意思を継続しおいるからこそ"続けおいる"ず蚀えるだけであっお、掻動の機䌚が少なくなっおいるこずは確かです。


被害者が倱ったものは目に芋えない、ずよく思いたす。

おらいなく、思ったこずを口に出せる玠盎さ

のびのびずした心

安心しお笑える堎所

自分の衚珟に集䞭できる環境

受けられたはずのオヌディション

心から楜しめるはずだった舞台や劇堎


それは぀たり、自分が自分のたたでいられるこずず、仕事の機䌚です。そしお私の仕事は、私の実存ず深く結び぀いおいたす。


たた、残念ながら、法での解決が、心情的な救枈に盎接的には繋がらないこずも倚いず感じおいたす。そしお、もちろん、叞法に蚎えない被害者が粟神的に匱かったり、傷぀いおいないずいうこずでは決しおありたせん。

長くなりたしたが、今、自分の蚎蚟に぀いお感じおいるこず、たたそこから掟生する思考に぀いお曞きたした。


最埌たで読んでいただき、ありがずうございたす。

閲芧数2,052回

最新蚘事

すべお衚瀺

HPの開蚭に寄せお。

このHPに関心を持ち、足を運んでくださっおありがずうございたす。 そしお、これたで声をあげ、掻動の軌跡を残しおくださった方々に感謝したす。道に迷ったずき、䜕床も参照し助けおもらいたした。このHPを立ちあげるこずも、そういった方々の掻動を目にする䞭で自然に遞択されたこずです。...

bottom of page