top of page
怜玢
  • 衚珟者の暩利ず危機管理 を考える䌚

HPの開蚭に寄せお。

このHPに関心を持ち、足を運んでくださっおありがずうございたす。

そしお、これたで声をあげ、掻動の軌跡を残しおくださった方々に感謝したす。道に迷ったずき、䜕床も参照し助けおもらいたした。このHPを立ちあげるこずも、そういった方々の掻動を目にする䞭で自然に遞択されたこずです。


「衚珟者の暩利ず危機管理を考える䌚」のメンバヌは、珟圚、党員が自らも衚珟掻動をする個人で構成されおいたす。そこに支揎のプロはいたせん。長幎の友人もいれば、この問題が発生した埌、「なんずかしたい」ず暡玢をする䞭で知り合い、支揎メンバヌに加わっおくれた人もいたす。

2017幎の倏以降、3幎以䞊の長い幎月を、悩みながら共に歩んできたした。䞀人の人間が居堎所を倱わないために、同様の問題を繰り返させないために、力を尜くしおくれおいるこずに感謝したす。珟堎で掻動しながら䌚の掻動を行うこずに、私には芋せおいない苊しみもあるのだず想像したす。


私の話を少ししたす。

私は決しお、元から匷いからこの問題にあたっおこれたのではありたせん。

被害の告癜は、少なからず自分のプラむベヌトを他人に開瀺するこずです。自分の人暩が螏みにじられたこずを話すこず自䜓に痛みが䌎いたす。応揎する声、寄り添う声も倚くいただきたしたが、心ない蚀葉を耳にするこずもありたした。

ひず぀ひず぀の蚀葉を時間をかけお考え、その蚀葉が発されるに至った背景を考えおきたした。これは構造の問題なんだず、なんずか自分を玍埗させ、玍埗しきれないずきは人に説明できる蚀葉を探し出し、違和感を蚀語化しおきたした。二次的䞉次的な問題があるたびに、そのプロセスを経おきたした。

構造の問題に垰結させれば、個人のこずは責めないでいられたす。だからこれはひず぀の自衛の方法なのかもしれたせん。

ハラスメントの問題は、集団の䞭で起こるからこそ、呚囲の人を巻き蟌んで広がっおいきたす。そのこずを蟛く悲しく思い、自分を責める瞬間もありたす。


それでも投げ出さずここにいるのは、もう誰にもこんな経隓をしおほしくないずいう思いがあるからです。その思いを汲んで、これたで力を貞しおくださった方、背䞭を支えおくださった方に改めお感謝したす。


最埌に、同様の被害で苊しんでいる方に。

䜕よりも、安心できる環境に身を眮くこずを最優先にしおください。

あなたがよく寝およく食べお、呌吞をしおいおくれるこずが私の喜びでありお願いです。

閲芧数939回

最新蚘事

すべお衚瀺

第䞀審刀決を受けお控蚎審に進むにあたっお

以䞋の文章には二次加害やフラッシュバックに関する内容が含たれたす。 お読みになる際には十分にご留意ください。 はじめに 既にご存知の方もおられるかず思いたすが、合同䌚瀟地点(劇団地点)から提起された蚎蚟においお、2023幎3月29日、京郜地方裁刀所にお地点の請求を棄华する刀決の蚀い枡しがありたした。 原告偎が刀決を䞍服ずし控蚎を行ったため、倧阪高等裁刀所での控蚎審でも審理が行われたす。控蚎

民事蚎蚟の提起を受けお思うこず

2021幎6月18日に合同䌚瀟地点に民事蚎蚟を提起されたした。 原告は合同䌚瀟地点、被告が私こずAです。 争点は、「ハラスメントの有無」ではなく、「和解が既に成立しおいるかどうか」です。 地点は私に察し、和解が成立しおいるこずを前提に、『䜕があったか』に぀いお口倖するこずをやめさせようずしおいたす。 これに察しお私は、和解は成立しおいないずいう立堎で、地点の請求を認めないよう求めおいたす。 私はこ

bottom of page